研究者による授業の効果の一考察―「体験!琉球大学」の授業を通して―

資料種別:
論文(リポジトリ)
責任表示:
比嘉, 俊 ; HIGA, Takashi ; 森田, 正彦 ; MORITA, Masahiko ; 横田, 秀夫 ; YOKOTA, Hideo
言語:
日本語
出版情報:
琉球大学教育学部, 2023-08-31
著者名:
比嘉, 俊
HIGA, Takashi
森田, 正彦
MORITA, Masahiko
横田, 秀夫
YOKOTA, Hideo
続きを見る
掲載情報:
琉球大学教育学部紀要
通号:
103
開始ページ:
163
終了ページ:
171
バージョン:
VoR
概要:
国立大学附属A中学校では毎年,第三学年の総合的な学習の時間に「体験!琉球大学」が行われ,そこでは研究者による出前授業が行われている。本研究では,「体験!琉球大学」にて,理化学研究所の研究者に理化学研究所で開発された3D再構築画像のデモ体験を生徒に行なった。その結果,生徒は科学技術に興味関心を持ったり,キャリア教育の一環を担うことができたと考える。学校外部の研究者による,授業の効果も確認できたが,課題も残った。それは,事前打ち合わせである。事前打ち合わせが不足することにより,デ モ体験がスムーズに行えなかったり,説明内容が学習者にとって少し難しく感じられる場面もあった。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002020038
電子版
Loading