沖縄県小学校教師による「総合的な学習の時間」の認知された導入効果

資料種別:
論文(リポジトリ)
責任表示:
前原, 武子 ; 竹村, 明子 ; 小林, 稔 ; Maehara, Takeko ; Takemura, Akiko ; Kobayashi, Minoru
言語:
日本語
出版情報:
琉球大学教育学部附属教育実践総合センター, 2004-03
著者名:
前原, 武子
竹村, 明子
小林, 稔
Maehara, Takeko
Takemura, Akiko
Kobayashi, Minoru
続きを見る
掲載情報:
琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
ISSN:
1346-6038  CiNii Articles  Webcat Plus  JAIRO
通号:
11
開始ページ:
109
終了ページ:
116
バージョン:
publisher
概要:
本研究は沖縄の小学校教師を対象として「総合的な学習の時間」の導入効果に関して、実施形態と教師の特性の違いによる差の検討を行った。結果、実施形態では、学校への導入歴が長いこと、および「総合」担当の指導体制を新設していること、課題の選択や設定を児童に行わせることが効果を高める要因であることがわかった。そして教師の特性では、教育歴が浅いことおよび、校外研 修へ参加すること総合的な学習の時間に関する書物を読むことが、効果を高める要因であることがわかった。これより、学校および教師の積極 的態度が、総合的な学習の時間の効果には重要であることが示唆された。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5689
eリソース
Loading

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

小林, 稔, 前原, 武子, 竹村, 明子, Ames, Christopher, Kobayashi, Minoru, Maehara, Takeko, Takemura, Akiko

琉球大学教育学部附属教育実践総合センター

前原, 武子, Maehara, Takeko

琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター

前原, 武子, 竹村, 明子, 浅井, 玲子, Maehara, Takeko, Takemura, Akiko, Asai, Reiko

琉球大学教育学部

8 論文(リポジトリ) 教室における行動指向と家族環境

前原, 武子, Maehara, Takeko

琉球大学教育学部附属教育実践総合センター

小林, 稔, 前原, 武子, 松本, 哲, 大城, 朗, 知念, 正昭, Kobayashi, Minoru, Maehara, Takeko, Matsumoto, …

琉球大学教育学部

前原, 武子, Maehara, Takeko

琉球大学教育学部附属教育実践総合センター

竹村, 明子, 小林, 稔, Takemura, Akiko, Kobayashi, Minoru

琉球大学教育学部

竹村, 明子, Takemura, Akiko

琉球大学教育学部

前原, 武子, 平田, 幹夫, 小林, 稔, Maehara, Takeko, Hirata, Mikio, Kobayasi, Minoru

琉球大学教育学部附属教育実践総合センター

平田, 幹夫, 前原, 武子, Hirata, Mikio, Maehara, Takeko

琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター

前原, 武子, Maehara, Takeko

琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター

喜納, 裕子, 前原, 武子, Kina, Hiroko, Maehara, Takeko

琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター