「特別の教科 道徳」の教科書教材と授業展開に関する一考察 : 小学校「生命の尊さ」項目の教科書教材分析を手がかりに

資料種別:
論文(リポジトリ)
責任表示:
村末, 勇介 ; Murasue, Yusuke
言語:
日本語
出版情報:
琉球大学大学院教育学研究科, 2019-03-01
著者名:
掲載情報:
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
ISSN:
2432-5341  CiNii Articles  Webcat Plus  JAIRO
巻:
3
開始ページ:
135
終了ページ:
146
バージョン:
publisher
概要:
2014 年 10 月,中央教育審議会が「道徳に係る教育課程の改善等について」を答申し,小・中学校において「特別の教科 道徳」の新設が決定された。これをうけて,2015 年 3 月には学習指導要領が一部改正され,それから,わずか3年後の 2018 年,小学校において本格実施を迎えた。教科化により「道徳科」の検定教科書が登場したが,この短期間においていったいどのような教科書が作られ,それらは今後どのように活用されていくのだろうか。また,これまで蓄積された様々な形式の補助教材(地 域教材や学校独自の教材)等の扱いはどうなるのだろう。こうした問題意識の下,本研究では,道徳教科化の根拠とされた「いじめ問題の解決」にとって重視される「生命の尊重」項目内容に関する教科書会社8社,145 本の教材を分析した。その結果,「道徳科」教科書が,厳しい規制の中で短期間で作成されたこともあり,内容的には各社横並びの傾向が明らかになった。さらに,「道徳科」の授業の担い手たる教師自身が,その教科書の使用義務に強く制約を受けることも予想される。このような中で,主体的な授業づくり,とりわけ文科省が推奨する「考え,議論する道徳」に対してどのようにとり組めばよいのか。課題山積の中,その 1 つの方法である教科書教材を創意・工夫の下,主体的に活用する視点について,筆者自身の具体的な実践例から紹介した。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/20.500.12000/44468
eリソース
Loading

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

村末, 勇介, Murasue, Yusuke

琉球大学大学院教育学研究科

7 図書 教科書教材

牛山, 恵

[牛山恵]

東江, 寛, 村末, 勇介, Agarie, Hiroshi, Murasue, Yusuke

琉球大学大学院教育学研究科

水越, 敏行(1932-), 熱海, 則夫(1933-)

ぎょうせい

村末, 勇介, Murasue, Yusuke

琉球大学大学院教育学研究科

教育出版センター

村末, 勇介, Murasue, Yusuke

琉球大学大学院教育学研究科

望月, 道浩, 村上, 呂里, 山口, 剛史, Mochizuki, Michihiro, Murakami, Rori, Yamaguchi, Takeshi

琉球大学教育学部

藏滿, 逸司, Kuramitsu, Itsushi

琉球大学大学院教育学研究科

島袋, 智識, 丹野, 清彦, 村末, 勇介, Shimabukuro, Satoshi, Tanno, Kiyohiko, Murasue, Yusuke

琉球大学大学院教育学研究科