向かう力と受けとめる力が生まれる集団の場と取り組み : 特別支援学級での実践を通して

資料種別:
論文(リポジトリ)
責任表示:
瀬底, 正栄 ; 武田, 喜乃恵 ; 浦崎, 武 ; Sesoko, Msae ; Takeda, Kinoe ; Urasaki, Takeshi
言語:
日本語
出版情報:
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター — Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus, 2015-03-31
著者名:
瀬底, 正栄
武田, 喜乃恵
浦崎, 武
Sesoko, Msae
Takeda, Kinoe
Urasaki, Takeshi
続きを見る
掲載情報:
琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要 = BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT
ISSN:
1884-9407  CiNii Articles  Webcat Plus  JAIRO
通号:
6
開始ページ:
119
終了ページ:
129
バージョン:
publisher
概要:
「遊び」のもつ発達を促進させる要素として、快の情動の共有による<能動-受動>の相互作用や「遊び」の関係性のなかで生まれてきた<向かう力-受けとめる力>を含めた多様な情動共有の実感、特に遊びを通した「重要な他者との関係性の形成」や「何かを一緒にする」「重ね合わせる」ということが発達支援として重要ではないかと考えられる。琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センターで行われている支援企画には、「遊び」を通した「重要な他者との関係性の形成」を発達支援の柱として きた活動が行われ、子どもたちの変容が報告されている。そこで特別支援学級の教育実践にも同様の支援企画を応用し、遊びを通した<向かう力-受けとめる力>の相互作用としての「重要な他者との関係性の形成」や「何かを一緒にする」それを重ねていくことを検討した。そもそも子どもたちの中に、できごとを結びつける<受けとめる力>が育つ素地があり、だからこそ、自分が両白いと思うことに、入っていけるのではないと考える。自分の世界で閉じない<受けとめる力>があるからこそ、<向かう力>としてのベクトルが他者との結びつきを生み、外のものとの関係として様々な現実を現していることが示唆された。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/20.500.12000/31076
eリソース
Loading

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

瀨底, 正栄, 武田, 喜乃恵, 浦崎, 武, Sesoko, Masae, Takeda, Kinoe, Urasaki, Takeshi

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター, Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, Urasaki, Takeshi, Takeda, Kinoe

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター, Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus

瀬底, 正栄, 武田, 喜乃恵, 浦崎, 武, Sesoko, Masae, Takeda, Kinoe, Urasaki, Takeshi

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター, Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, 崎濱, 朋子, 瀬底, 正栄, Urasaki, Takeshi, Takeda, Kinoe, Sakihama, Tomoko, Sesoko, Masae

九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会

崎濱, 朋子, 武田, 喜乃恵, 浦崎, 武, Sakihama, Tomoko, Takeda, Kinoe, Urasaki, Takeshi

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター, Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, 崎濱, 朋子, 瀬底, 正栄, Urasaki, Takeshi, Takeda, Kinoe, Sakihama, Tomoko, Sesoko, Masae

琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター, Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, Urasaki, Takeshi, Takeda, Kinoe

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター, Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, 宮脇, 絵里子, 瀬底, 正栄, 崎濱, 朋子, 大城, 麻紀子, Urasaki, Takeshi, &hellip;

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, Urasaki, Takeshi, Takeda, Kinoe

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター, Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, 瀬底, 正栄, 崎濱, 朋子, 金城, 明美, 大城, 麻紀子, 久志, 峰之, &hellip;

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター, Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, Urasaki, Takeshi, Takeda, Kinoe

九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会

浦崎, 武, 武田, 喜乃恵, 崎濱, 朋子, 瀬底, 正栄, 宮脇, 絵里子, Urasaki, Takeshi, Takeda, Kinoe, &hellip;

琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター