北條淳子教授古稀記念論集

資料種別:
図書
責任表示:
早稲田大学大学院文学研究科日本語日本文化専攻北條淳子研究室編
言語:
日本語
出版情報:
東京 : 早稲田大学日本語研究教育センター初級教科書研究会, 2002.3
形態:
222p ; 21cm
著者名:
目次情報:
推量表現『かもしれない』が婉曲表現として使用される際の機能分類について : 日本語教育の立場から 麻生夕美著
日・韓両言語における複合動詞の対照研究 : 移動の意味を表す後項要素を中心に イウジェ著
教材としての「新聞」の諸相 石井秀子著
作文の評価について : 日本語教育の現場で 江後千香子著
高校生と交換留学生のコミュニケーションの分析(2) : 課題解決場面 [に] おける「提案」の分析を中心に 岡部悦子著
大出正篤と満州の日本語教育について 川人玉実著
待遇意識からみた「〜てくれる」系表現と「〜てもらう」系表現 : 「恩恵の与え手に対する待遇意識」と「恩恵の与え手が恩恵行為を行うことに対する配慮意識」の関わりを中心に 熊田道子著
指示詞把握実態調査とその誤用分析 : 中国人学習者を対象に 高革萍著
談話における「論証型」帰結論証と「説明型」帰結論証 : 日本とロシアのテレビ討論のデータに基づいて チュガエフ・アレクサンダー著
傾向・傾きを表す接尾辞 : 「気味」「がち」「っぽい」をめぐって 中村亘著
「わけだ」と「というわけだ」 : 形式名詞「わけ」に前接する「という」の機能を考える 永谷直子著
「Nをする」という表現について 中川秀太著
地域社会における日本語学習支援方策の展開 : 共に育む場の創造を目指して 野山広著
第2言語教育におけるeducational resource management : 航空界に学ぶ 深田嘉昭著
二字漢語「する動詞」に関する一考察 : 中国人日本語学習者のために 呼斯楞著
「ほう」の多義性について : 基本的な用法から「敬意」を表す用法へ Fayzulla・muyassar著
言語教育における「文化」の扱いについての考察 矢部まゆみ著
否定の意味を示さない否定疑問文に関する一考察 : 「ナイカ」形式を含む疑問文の用法と否定辞との関わりを中心に 米倉利栄著
「日本語教科書初級」について 北條淳子著
推量表現『かもしれない』が婉曲表現として使用される際の機能分類について : 日本語教育の立場から 麻生夕美著
日・韓両言語における複合動詞の対照研究 : 移動の意味を表す後項要素を中心に イウジェ著
教材としての「新聞」の諸相 石井秀子著
作文の評価について : 日本語教育の現場で 江後千香子著
高校生と交換留学生のコミュニケーションの分析(2) : 課題解決場面 [に] おける「提案」の分析を中心に 岡部悦子著
大出正篤と満州の日本語教育について 川人玉実著
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書誌ID:
BA57065167
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