※一部利用できない機能があります
「ノリ」や妬み,いじめに対抗する高等学校における授業モデルの提案 : 教職大学院授業科目「いじめ問題の対応と課題」の講義を踏まえて
- 資料種別:
- 論文(リポジトリ)
- 責任表示:
- 島袋, 智識 ; 丹野, 清彦 ; 村末, 勇介 ; Shimabukuro, Satoshi ; Tanno, Kiyohiko ; Murasue, Yusuke
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 琉球大学大学院教育学研究科
- 著者名:
島袋, 智識 丹野, 清彦 村末, 勇介 Shimabukuro, Satoshi Tanno, Kiyohiko Murasue, Yusuke - 掲載情報:
- 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
- ISSN:
- 2432-5341
- 巻:
- 4
- 開始ページ:
- 135
- 終了ページ:
- 146
- バージョン:
- VoR
- 概要:
- 平成29年度の文部科学省の調査によると,高等学校のいじめの認知件数は,小学校のいじめの認知件数に比べて少ない。しかし,高等学校において,いじめ問題までは発展しないが,生徒間の人間関係のトラブルは度々起こっている。筆者は,これまで勤務してきた高等学校において,生徒どうしの希薄な人間関係を感じることが多々あるが,その希薄な人間関係が,生徒の人間関係のトラブルの原因となっていると考えている。いじめについて学ぶうちに,生徒どうしの希薄な人間関係の背景には,「ノリ」や妬みがあると考えた
…
。そこで,「ノリ」や,妬みについて研究し,学校生活の中で生徒たちはどのようにして「ノリ」を生み,授業の中でどのような妬みを抱くのかを調査し,「ノリ」や妬み,いじめに対抗するには何が必要なのかを考え,高等学校における授業の在り方を考察し,授業のモデルを提案する。
紀要論文 続きを見る - URL:
- http://hdl.handle.net/20.500.12000/45634